SSブログ
ニュース ブログトップ

PM2.5 いつまで続く? [ニュース]

PM2.5 いつまで続く?


連日ニュースとなっている「PM2.5(ピーエムニーテンゴ)」の飛来。



「PM2.5は花粉などと比べて粒子がかなり小さく、
市販の一般的なサージカルマスクでは防げない」




「PM2.5は粒子が小さいので気管を通って肺などに付着して
ぜんそくや気管支炎のほか肺がんの原因にもなりうる」




などと言われており、さらに西日本を中心に環境省の定めた
環境基準値を超える事態が発生しているため、不安な状況となっています。



このPM2.5ですが、一体いつまで飛来してくるのでしょうか?



現在は時期的にピークとなっている黄砂と一緒に
運ばれてきていると思われますので、黄砂のピークが終わる
4月頃までは黄砂とともに飛来する状況が続くと思われます。



ただPM2.5自身については、大気物理学を専門とする
富山県立大学工学部の渡辺幸一准教授によると
太平洋高気圧が張り出す夏前まで続くとみられる
とのことです。


黄砂や花粉のピークが去っても油断できない、ということですね。



飛来については中国に近い福岡市が
PM2.5の飛来予測を公開しており、とても参考になります。



⇒【福岡市PM2.5予測情報



現状では飛来情報を事前に抑えて適切な行動を取ることが最善策かと思います。



大変ですが頑張っていきましょう。



PM2.5対策マスク
↓ ↓ ↓



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
ニュース ブログトップ
徒然日記ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。